2008年9月7日日曜日

8月分、最後の日記

前回の日記で書いたパソコンの件ですが、協力隊の中にPC専門職の隊員もいて、彼に直してもらいました。快適です。今日の分で8月分は終わりです。次回から9月分に突入です。

8月29日
朝から若手職員一人がシャーガス関連の書類を食い入るように見ていた。恐らく仕事がなんとなくわかってきて、自分の仕事に対して裏付けをつけたいのだろう。かなりいい傾向だと思う。そんな傾向を見ながら自分のモチベーションが下がっている。来週からは自分でスケジュールを作って動くのでこんなにモチベーションが低いのも今日が最後だ。

8月30日
最近考えていることなのだが、この国の環境教育はどうなっているのだろうか。これだけゴミが落ちているということはほとんどなされてないと思う。教育は数学や英語を教えるだけではなくて倫理なども教えることも含めると思うので、やはり教育レベルは低いと言わざるを得ない。
朝7時に起床、すぐに洗濯をしてから近所の空港まで走った。前回は午後の熱い時間に行ったため走っている人はいなかったが、今日は朝早く出かけたので何組か走っている人がいた。帰宅後、もう一度洗濯してからホストファミリーとホストマザーの実家があるボケテに向かった。ボケテは標高が高いので非常に気持ちよかった。
帰宅後、ネットカフェでインターネットチェック。もうすぐダビに来てから1ヶ月経つがまだJICAのサイトに今の家を登録してない。ヤバい… 今日もできなかった。明日こそやろう。

8月31日
午前中に床屋と靴屋に行った。床屋は2.5ドル。安かった。10分弱くらいで切り終わってしまった。そこそこだ。そこ、カミソリ使うの?という部分もあったが、我儘は言ってられないので、まぁよしとしよう。この我儘という字、パソコンでなければ書けないだろうなぁ。たぶん、その床屋には2度と行かないと思う。
午後はいつも通りネットカフェ。ついにJICAのボランティア専用サイトで今の家を登録。でも調整員さんに送らなければならない書類があったのだが送り忘れた。やばい。

0 件のコメント: