2008年9月14日日曜日

最近下向き

最近下向きです。日記も愚痴ばっかりですいません。パナマに来て2ヶ月半。だんだんパナマのいやなところが目につく時期になってきました。

91

今日は一日事務所で仕事をした。1ヶ月の行動予定表を作って提出。今までこんなことをしたことはないようで、わかった、とは言っていたがどう扱っていいかわからないようだった。でも日本にいたときも1ヶ月の行動予定表を作って仕事していたしその方が先々まで見えてやりやすいのでこれからもこれを続けたいと思う。願わくば、課でも1ヶ月の訪問先予定表みたいなのを作ってくれるといいのだが、それは無理だろう。先輩隊員の報告書などを読み返し、改めて自分がどういう活動をすればいいのかということを考えた。まだ具体的にどう、ということは言えないが、なんとなくこんなことやあんなこと、みたいな曖昧なものは見えてきた。なかなか有意義な一日だった。


92

今日も事務所で仕事をした。昨日に続き先輩隊員の報告書を読み「知りたいこと」「必要なもの」「やりたいこと」「やらなければならないこと」といった感じで一つ一つ項目をあげる作業をした。この作業のおかげで頭の中を整理することができた。その後、駒ケ根の協力隊訓練所でもらったシャーガス病関連のデータを見た。なんとなく見たつもりになっていたが、全然理解していなかったらしく、あれ?そうだったんだ?みたいな感じだった。ま、駒ケ根時代はスペイン語で忙しかったから… 資料を読んでいるところに同僚が帰ってきて、「日本で勉強してきたんじゃないの?」と聞かれた。「いや、少ししかしてない」と言ってごまかした。辛い。


93

水曜日は蚊の調査の日にしてあるので、今日はベテラン職員と一緒に回った。彼はシャーガス病の担当もしている。仕事のことを色々と教えてもらった。彼はかなり勉強熱心な人間だ。非常に早口で最初は何を言ってるのか全然わからなかったが、慣れてきたのか30%くらいはわかるようになってきた。先週の木曜日に彼に制服をもらったのだが、この日に着ないで行ったら「なんでだ?」と聞かれた。当然の質問。制服は長そで、ここダビは非常に暑い街なので普段は着たくない。で、毎週木曜日設定されているシャーガス病調査の日は虫の分布が涼しいところに限られるから、明日着てくるよ、と言ったらうれしそうな顔をしていた。それと昼飯を食べるレストランもないから弁当を持ってくるように言われた。どうしよう…


94

今日は木曜日なのでシャーガス病の調査の日。昨日宣言したように長袖の制服を着て行った。みんな「どうしたの?ついに仲間になったね」的な言葉をかけてきた。だんだん打ち解けてきた。今日は山の方にあるカンデラという町に行った。例によって2時間くらいの移動。どうしても山の方に行かざるを得ないので往復すると勤務時間の半分以上が移動になってしまう。もうちょっとスペイン語が堪能になったら一人で保健所とかに泊って集中的にやってみたいと思う。2件目でサシガメを発見した。本格的に調査に参加して2回目で早くも発見。おそらく病原体を持っている種ではないが捕獲した。今日は12軒まわった。比較的家と家の距離が近かったので回れたけど、もうちょっと回りたい。昨日言われた通りにレストランらしきものはなかった。サンドイッチを作って持って行った。よかった。ミニスーペル(小さいスーパー)はあったが、そこには日本のコンビニと違って弁当とかは置いてないので、そこですぐに食べられる食料を調達しようとしたらスナック菓子や普通のパン、もしくは菓子パンを食べるしかない

翌日の95日にパナマシティに行くと言ったら、「この本(シャーガス病関連の文献)をくれ」、とか「(シャーガス病のサシガメがプリントされた)帽子をくれ」とか言われた。確かにみんなが興味を持ってくれるのはいいことだけど、物を撒き散らすだけのような気もするし、どうしたらいいのかちょっと悩む。


0 件のコメント: