2008年11月14日金曜日

10月15日(水)ちょっと疲れ気味かも

昨日に引き続き今日も雨の為に調査がなくなった。みんな二連休だが、こちらはそうはいかないので昨日の続き。ある程度パワーポイントの資料をまとめ終えたがアニメーションのやり方がわからない上にスペイン語版のソフト。日本から「できるシリーズ」を送ってもらったがスペイン語版のソフトではどうしようもないので(バージョンも違うし)諦めて古新聞で折り鶴、手裏剣、ボールなどを作った。
そして意外なことがわかった。外国では日本と言えば車、テクノロジー、そして空手かと思っていたが、ここパナマでは空手よりも合気道の方が有名らしい。そういえば前のホームステイ先のお父さん(と言っても39歳なのでお兄さん)も以前に合気道をやっていて、日本人が来るということで若干期待していたらしい。確かにパナマ人は太ってはいるが身長は比較的小さい人が多いので空手よりも相手の力を利用する合気道の方が向いているのかもしれない。
先日に日本から料理本を送ってもらったのでそれを見ながらジャーマンポテトを作った。ジャガイモをレンジで蒸かすのにちょっと失敗してしまったが、次回には修正できそうだ。また一つレパートリーが増えた。夕飯を作ったら油がちょうどなくなってしまった。どこに捨てればいいのかホストファザーに聞いたら、「油は自分で買いなさい」と突然言われた。何?油は使っていいって言ってたじゃないか!最近、家族としっくりいってないし、なんとなく出て行ってほしいみたいな感じがする。被害妄想だろうか。引越し先を探そうかな。

0 件のコメント: