2008年11月14日金曜日

10月20日(月)いい一日

月曜日は毎週恒例の会議から始まる。相変わらず何を言ってるのかよくわからない。スペイン語、ホントにやばいな。そして(わからないながらも)一生懸命聞いているのだがちょっと気を抜いてあくびしたところをいつも見られる。今日は気を付けて見られないようにした。最近、ボスが会議のオチに俺を使うようになっている(例:今日は5人でココに行って。トーマス、ビクトル、タピア、フラゴ、それとう~ん、タダシ、違うな)。別にいいけど。
会議後、いつも通りラボラトリオにパソコンを持ち込んで仕事。途中、以前にドラム缶に指をはさんでしまった職員が来た。よく見たら指はつながっていた。どうやら骨折で済んだようだ。彼は元気だった。ちょっと気持ちが上向きになった。
仕事の後、先輩隊員と会った。以前パナマに協力隊員として赴任していた人が来るらしい。今住んでいるチリキ県の近くに原住民族の地区があり、彼はそこで活動していた。実は今年の4月の要請変更があって今の仕事をしているが、それがなければ自分もそこで働くはずだった。で、その原住民族地区で隊員の相棒として働いていた人が洪水で人を助けようとして亡くなったらしい。その地区での被害も大きく、協力隊OB会で募金を募り、彼が持って来た。パナマに着いて早々に現地へ向かったようだ。翌日、まだ赴任中の先輩隊員達と一緒に行くらしい。ちなみに奥様も同期の村落開発普及員(ニジェール派遣)とのこと。どうりで二人とも行動力があると思った。過去の隊員の話、活動の話、現在の話、色々と話を聞けた。飄々とした人で話していてとても楽しかった。彼のように村落で働きたかったが、今はもう媒介虫対策課で働いている。気持ちをしっかり切り換えて今の仕事に専念したい。食事後、日本から持ってきた麺、米、レトルトのカレーなどをもらった。やった。とりあえずうちで預ることにした。

0 件のコメント: