2008年8月25日月曜日

2日連続でネットカフェに来ちゃいました。

タイトルの通りです。2日連続でネットカフェに来ちゃいました。ということで今日もブログ更新です。

813

今日、3ヶ月か半年くらいしたらボケテに引っ越してもっと集中的にシャーガス関係の仕事をしてみようかなと思った。今のままではなんとなく2年間が終わってしまうような気がする。確にダビのような街中の方が生活の便はいいが、仕事のことを考えるともっとシャーガス病の活動現場に近い方がいいと思う。今度、ボケテに保健省の事務所があるか聞いてみよう。ボケテにあったらそこの勤務に変えてもらって1週間か2週間に1回くらいダビに行って仕事の報告とか、毎週木曜日にボケテに行くようなのでその時に打ち合わせみたいな感じで仕事をしてみたいと思った。ついでに要請変更前に行くはずだった村にも1週間か2週間に1回くらい行って話したりアイデアを出したりしたら面白いかも、と勝手に思った。村落開発普及員だから自由に動いてみたい。この日は天気がよかったので右の写真を撮りました。

勤務後、近所のネットカフェに行った。ノートンが使いづらいからウィルスバスターを使うことにした。10000円近くかかってしまった。ノートンめ。しかもノートンが変なところに残ってしまっているらしくウィルスバスターのインストールがなかなかできなかった。ノートンを完全にアンインストールするソフトを一度ダウンロードして完全に削除してからウィルスバスターをインストール。かなり時間をくってしまった。

ミクシィでマイミクであり村落開発普及員の同期でもあるbScさんが日記で心にくる言葉を書いていた。「まわりの人が少しでも笑顔でいられるように。」そう、自分もこのために協力隊に参加したのだった。このことを忘れていた。初心に戻って頑張りたい。

814

今日は週に回のシャーガスの日。パルミラという地区の保健所でシャーガスに関する講演会。お医者さんか博士(クトルと言っていたが役職はわからない)が話したあと、カウンターパートが話した。ちょっと手伝いをしだけ。プロモーション担当のおばちゃん(名前がわからず・・・)とカウンターパートが「彼(←俺)が持っている資料とかももっと使ってもっと内容を進化させてもいいかも」みたいな話をしていた。もちろんスペイン語はわからないので一部想像の訳が入っています。まだ活動の全体像が見えてこないし、一人で家をまわったりできないので何とも言えないが、やはりボケテに行って集中的に仕事をしたいと思った。ただし、他の部署の人とのコラボレーションも必要だし、まずは一人でまわれるようになるまでスペイン語を習得しないといけない。もうちょっと先の話だ。

815

コスタリカとの国境沿いまで言って噴霧。今までは後ろでちょこちょこしてるだけだったが、今日は噴霧もした。かなり疲れる。みんな体格がいいのもうなずけると思った。手拭いをマスク代わりにして巻いていたら子供たちが真似してTシャツを頭巾のようにしてかぶっていた。かわいかった。食事のときに一緒にまわった担当者ががカウンターパートに「使い方は理解してるよ」と言っていたので近々噴霧のときだけでも一人で回れるかも。ボケテへの道を早く拓きたい。

国境沿いの場所にある保健省の建物と思われる物件のそばに中国人が経営する店があった。そこの中国人のムチャチャ(スペイン語で若い女性)がみんな気に入ったらしく、俺をダシに話しかけようとしていた。みんなかわいいかわいいと言っていたけど、それほどでもないと思った。彼女の後ろ姿だけ見てください。パナマ人ちょっと好みが違うのかな。ちょっとした時にふたりで話す機会があって、彼女は7年間パナマに住んでいるけど、正直な話パナマは嫌いと言っていた。なんとなくわかる気もする。二人の立場は違うのでなんとも言えないが。それにしてもみんな写真を撮れ、写真を撮れとうるさい。この角度からだとウサギがよく見えるぞ、とか。ウサギの写真とか別にどうでもいいし。

いままで考えていたことだが、やはり公務員としての働き方がイマイチわからない。一般企業で働いてきたのでその考え方が染みついている。そこのところに早く慣れないといけない。でも慣れすぎると日本に帰った時に苦労しそうなので、やはり目一杯働きたいと思う。

816

休日だったので朝から部屋の掃除と洗濯をした。庭に干した。犬に噛まれないか不安だったが、今日は暑いこともあり日陰でおとなしくしていた。この家に来た初日に噛まれそうになったのでトラウマになっている。だってデカイんだもん。

前日の大雨でスニーカーが全体水につかってしまったので服と一緒に干したが乾かなかった。明日も干さないと。そして午後、ネットカフェに行くときに別のスニーカーで行ったが、結局雨に降られてその靴もびしょびしょ。明日はどうやって外出すればいいのだろうか。

協力隊同期で同じ語学クラスだったAとスカイプでチャットした。やはりいろいろと悩んでいるらしい。しかも彼女の国には同じ職種の人がいないらしく相談のしようもないらしい。パナマに彼女と同じ職種の人がいるので今度いろいろと聞いてみることにする。

そして協力隊同期で同じ生活班だったTさんに前日の815日に娘が生まれたとメールがあった。おめでとうございます!

0 件のコメント: