2008年8月24日日曜日

8月9日~8月12日

8月9日から12日の日記です。ちなみに、今日8月23日で赴任してからちょうど2か月が経過しました。明日から3か月目に突入です。


89

土曜日。でも休日出勤した。この振替休日はもらえるのだろうか。今度確認しないと。コスタリカ国境付近での噴霧とデング熱を媒介する蚊の調査に向かった。セルヒオと一緒に一区画を調査。2件で見つかった。これは噴霧の対象になるかもしれない。来週から仕事は何をするのだろうか。このまま毎日これをやるわけにもいかない。これならパナマ人を雇った方が数倍マシだ。カウンターパートやシャーガス担当者はとりあえず研修中だから、みたいなことを言っていた。早く自分の仕事を確立したい。

今日、髪を切りなさい、みたいなことを言われた。規律だから、とか言っていたけど、そんなの小学生じゃないんだから関係ない。ここで従うと後の仕事も向こうの言いなりになってやりにくくなりそうだから、反抗してみることにする。意外とここがポイントになるかもしれない。

810

午前中に洗濯をした。チョレラで先生からもらったタオルを洗濯したらえらいことになった。編みこみが甘いのか大量のカスが出てきた。一緒に洗ったジーパンやタオルも結局もう一度洗い直すことになってしまった。なかなかいい柄のタオルだったがこれでは使い勝手が悪すぎるので捨てることにした。

午後、近くの(と言っても徒歩30分以上)ネットカフェに自分のPCを持ち込んで使っていいか聞いてみた。店員さんはめんどくさそうな顔をしながらも一応は快くOKを出してくれた。セキュリティソフトでノートンは使いずらいのでウィルスバスターを使うことにしたが、ノートンをうまくアンインストールできず、結局ウィルスバスターもインストールできなかった。ノートンはどこまで迷惑をかければ気が済むのか。

ここは3時間で1.5ドル。格安なので早く仕事から帰った日や週末に使うことにしよう。ただし、遅い時間になるとパソコンを持ち歩いているのは大変危険なので早い時間限定で行かないといけない。早く家にインターネットをつないでくれないかな。


811

活動2週目がスタート。朝1時間ミーティングをやった後、担当職員と一緒にデング熱の蚊が発生していないか、一軒一軒回った。ここダビにもUTPがあることがわかった。いったい校舎はいくつあるのだろうか。ここはかわいい子が多かった気がする。自分の活動はいつ、どういう形で始めればいいのかよくわからない。今度、カウンターパートに相談しよう。今日も髪を切らないの?と言われた。小学生じゃないんだからそんな規律いらないだろ、と言ったら、まぁそうだけど、みたいな顔をして「ヘフェ(スペイン語で上司の意味)がね」みたいなことを言っていた。あのヒゲ野郎か。なんでヒゲはよくて髪はダメなんだ。しかも全然長くないし。

その後、給料の話になった。いくらもらっているんだ?と聞かれたので少ししかもらってないと答えた。彼は素直に金額を教えてくれたが、彼はJICAの資料の倍以上、教員の奥さんは3倍以上もらっているらしい。きっと、貨幣経済からはかけ離れた場所にいる原住民族の人数もいれた平均なのだろう。もっと生活費をあげてほしい。

事務所に帰ってからまた収入の話になって、日本では25万~27万くらいの月収だったと言ったら、おれたちの4倍くらいだとか日本でコーヒーはいくらなんだ?とかいう話になった。こっちではコーヒーは3040(≒30円~40円)センターボ、日本では安いところもあるけどだいたい2ドル(≒200円)くらい、ビールもこっちでは50センターボ(≒50円)だけど日本では一缶2ドル30セント(≒230円)くらいだ、と言ったらわいのわいのとやっていた。こういう身近な話題はみんな食い付きがいい。でも電化製品や車は日本とパナマでほとんど変わらない。電化製品なんて日本とパナマで1,000円もかわらない(例:デジカメ/日本で27千円くらい、パナマで279ドルくらいなど)と思う。収入格差を考えるとかなり高額な買い物になる。それにしても日本車が多い。日本車以外ではヒュンダイ。ようするに東洋の車しか走っていない。ビックリした。

812

今日もデング熱対策の噴霧。といっても自分は後ろからちょこちょこと付いていくだけなので相変わらず仕事はしていないのと同じ状態だ。

今日はどうしてもナスとピーマンのオイスターソース炒めを食べたくなったのでスーパーマーケットに行った。ナスが売ってなかった。大ショック!!オイスターソースとレタス、玉ねぎを買って帰った。家に帰ってから野菜と肉でオイスターソース炒めを作った。ちょっとソースを入れすぎたがなかなかおいしかった。

仕事帰りにいつもの店でビールを買った。おそらく俺のために俺がいつも買う銘柄のビールを手前にだしてくれていた。ありがとう。

仕事で何をしたらいいのかわからないので先輩隊員に電話した。別に彼女が美人で話すきっかけがほしかったから電話したわけではない。参考になる話をしてくれた。よかった。

0 件のコメント: