2008年8月14日木曜日

今回は4日分をまとめて

ちょっと洒落たバーのメニューみたいなタイトルです。
前回のブログ更新に引き続き、今回は4日分をまとめてアップします。

81

9時半にピックアップの車が来た。前日に言われていた通りの時間だったのでびっくりした。9時半から10時の間に来ると言われていたので11時くらいかな、と勝手に想像していた。おそらく前泊したのだろう。運転手が相当飛ばしてくれたおかげで3時半頃、目的地のダビに着いた。道も運転も粗いので、居眠りしていたら何回か衝撃を受けて首が痛かった。新しい家は以前にも隊員を受け入れていたことがあったので特別な説明がなくてもすんなりと入っていけた。こちらがまともに話すことができないのも知っていて、ゆっくり話してくれたので初日からうまくコミュニケーションをとることができた。協力隊の歴史を感じた瞬間だった。

82

チョレラ(7月末まで生活していた首都パナマシティ近郊の町の名前)での生活の話をしているときに、ホストファミリーから「チョレラと言えばチチェメ(トウモロコシで作った甘いジュース)よね?」と言われた。そう言えば、以前チュートルのパトリシオから「チョレラはパイナップルで有名なんだよ」と言われたので「チョレラはチチェメとパイナップルだね」と言ったら、ホストファミリーも「やっぱりそうだね」と言っていた。日本から来た身としてはチチェメもパイナップルもパナマ名物だろうに、と思ってしまっていたが、パナマ人にとってはそれぞれの街に特徴があって、みんなそれを大事にしているということを改めて感じた。ちょっと手を抜いてしまっている自分に気付いて恥ずかしかったが、そのことに気付けて本当によかった。月曜日から始まる活動もこの気持ちを忘れずに取り組みたい。

83

9時頃起床。起きたら家族はすでに出かけていた。朝食にサンドイッチを作って食べた。これから自炊の生活が始まるのだと実感した。午前中に洗濯を済ませ、昼過ぎから街に出た。タクシーやバスの乗り方も教えてもらったが何があるのか自分の目で見たかったので歩くことにした。片道1時間くらい歩いた。疲れたが今まで車の中からしか見たことのない風景を自分の足で見れたのはよかった。思ったよりも歩道が整備されているので自転車を買いたくなった。許可が下りるだろうか。水曜日に開催予定のチリキ会(チリキ県配属の隊員による飲み会)で聞いてみよう。帰りにスーパーで豚肉(バラ、ミンチ)を買った。玉ねぎとトマトも買った。今までほとんどない経験だったのでちょっとビビってたが、一度やればなんてことはないなと思った。ま、買うだけだし。メシを作るのはもっと大変だろう。2年後には本を見なくても簡単に料理を作れる男になりたい。

84

出勤初日。この日が協力隊員として、本当の第一歩と言える日になるのだろう。初日なので一応協力隊の制服で出勤した。乗合タクシーで行けば町の中央まで35センターボと格安で行ける。バスでも30センターボ。時間のことを考えたらタクシーの方がよさそうだ。でもいろんな所を見たいので時間があったらバスでも行きたいと思う。帰りは運動も兼ねて歩きたい。

今日、今まで一番不安に思っていた質問を案の定ぶつけられた。「あなたは我々を助けるために何ができるの?」もともとの要請とは変更になってしまったため渋々来ました、とも言えず困ってしまった。パソコンを持ってくるために来たわけではないし、お金を落としに来たわけでもない。仕事をしに来た。でもここで、この職場で自分ができること、人助けになることとは一体何か。この答えも2年後には見つかっているのだろうか。きっと、何かがあるからここに来ることになったのだろうが、今はまだ見えていない。この根本的な問題を早く解決しないと仕事にならない気がする。これでは前の職場と同じだ。

職場のトイレに愕然とした。ホントに保健省の病害虫対策課のトイレなのか?ここが病害虫の発生源になっているんじゃないのか?というくらい汚かった。たぶん、ほんとに虫が湧いてると思う。きれいなトイレを早く省内で見つけないと。あんなところに二度と行きたくない。きれいにするよう、みんなに話しかけることの方が必要か。とにかく、衛生面でイニシアチブを取っていくべき人々の職場があれではイカン!

夕飯は豚肉とレタス、玉ねぎの肉野菜炒めを作った。思ったよりもうまくできた。炊飯器があるので、なんとか食事にった。ゴマ油を買ったのは正解だった。次にパナマシティに上京した時にもうちょっと買い足そう。味噌も買いたいが、高いしどうやって保存したらいいのかよくわからないのでやめておこう。以前、ホストマザーの職場でシニアの方が働いていたらしく、奥様がこっちでそろえられる食材で作れる日本食の本を作ってホストマザーに渡していた。これは使える!!このレシピも確認して、作れるものを作ろうと思う。どんどんレパートリーを増やしていきたい。肉の解凍、どうやったらいいのか。レンジで3分では長すぎたので、明日は1分半くらいでやってみることにする。

0 件のコメント: