2008年8月11日月曜日

ずいぶん放置してしまいました。

すいません。ネット環境にたどり着けずずいぶん放置してしまいました。とりあえず7月30日から2日分アップします。

730

740分頃、同期隊員Iさんの迎えが来た。7時半から8時の間に来ると言っていたのでまさに時間どおりだった。午前中にはもう一人の同期隊員Wの迎えも来るというので、見送るために連絡所に残った。なかなか迎えの車が来ないので二人でグダグダしているところに先輩隊員のSさんが来た。何でも明日、先輩隊員門間さんの働いている病院で活動を手伝うので、そのための道具を作るという。二人とも暇だったので喜んで手伝わせてもらった。結局2時半頃になってやっと迎えの車が来た。Wを見送った後、事務所に顔を出し先輩隊員達の報告書を見た。

夕飯はスタッフ1名、シニア1名+奥様、隊員4名の合計7名でエルサルバドル料理食べた。トウモロコシの粉で作った皮の中にチーズ、豚肉、豆を入れたもので185センターボ、女性な2枚、男性でも3枚食べればおなかいっぱいになる大きさだった。それにビールを3本も飲んだ。2残ったのでありがたくいただいくことにした。結局、スタッフとシニアの方にほとんど出してもらってしまった。この日に出会ったシニアの方は、何歳かは聞いていないがまだかなり若い方だと思う。シニアで退してから来ている人ももちろんたくさんいるのだが、そうではなく働き盛りと言われる年代で来ている人の話をもっと聞きたいと思った。なぜキャリアを捨ててまで来たのか、それだけの価値があるのか。自分に対する疑問の答えにもなるのかもしれない。

パナマの隊員連絡所は引っ越し中で、現在は特別な用事がない隊員は宿泊禁止になっている。そのため、この日は30人近く泊まれる隊員連絡所に1人で泊まった。かなりブルーだった。しかもネットも満足につながらないし。やっとつながった!と思ったら連絡所同期で同じ生活班だったGさんから「スカイプでA(同期隊員で同じ生活班)とチャット中!」というメッセージが飛び込んできた。やった!と思ったが、結局ネットにつながったのはその一瞬だけで、その後2時間格闘したがダメだった。おとなしく寝ることにした。怖いので部屋の鍵も掛けて寝た。これがいけなかった。

731

この日は午後から先輩隊員Mさんの病院での活動の手伝い。午後2時からだというので、それまでに荷物の整理と調整員さんからもらった薬品の調合がうまくいくかを試すつもりだった。部屋から出て昨日の夕飯の残りを温めている間にシャワーでも浴びようと思って、部屋に戻ったがドアが開かない。鍵がかかってしまっている。どうやら鍵をちゃんと開け切らずにドアを閉めたためにまた鍵がかかってしまったらしい。カギは当然持っていない。管理人のおじさんに聞いてみたところ、彼もカギは持っていないらしい。一応、彼が持っているカギセットのカギを全部合わせてみたが、案の定開かない。そのうちドアを壊そうとしたので、彼を止めて事務所に連絡した。調整員さんがカギセットを持って来てくれたが、それでも開かない。なぜ… しょうがないので鍵屋を呼ぶことにした。鍵屋さんに連絡して2時間程してから鍵屋がやって来た。その間、調整員さんと話すことができたので結構有意義な時間だった。ぶらりと現れた鍵屋はなんてことはなく簡単にカギを開けてしまった。

なんとか病院での活動時間に間に合い、一緒に手伝わせてもらうことができた。ここではエイズで陽性の子供たちの治療を行っていて、Mさんは毎週木曜日の午後に子供達に紙芝居を読んだり一緒に踊ったり歌ったりしているらしい。一人、痩せていて車椅子で移動している子供がいた。エイズを発症しているとのこと。びっくりしてしまったが、今はエイズが発症しても治療ができるらしく、一緒に遊んでいた子供たちの中にも何人かエイズを発症したことがある子供たちがいるらしい。それがどの子かわからないくらいみんな元気だった。その子にも早く元気になってほしいと思う。みんな人懐っこくてほんとにかわいかった。少し元気をもらった気がする。疲れたけど。現地の大学の学生もボランティアで来ていた。さすがにスペイン語だとみんな理解が早いなと思った。ネイティブにはなれないが、早く一人前のスペイン語が話せるようになりたい。みんなで踊ったり歌ったりするのは日本と同じだが、こっちはもっとリズミカルというか、さすがラテン、みたいな感じだった。そして、先輩隊員はここでみんなからとても信頼されていることもわかった。嬉しかったし、自分もそうなりたいと思った。

夕飯は一緒に活動を行った先輩隊員2人と現地日本語学校の先生1人、そして俺の合計4人でベネズエラ料理を食べた。ここは先ほど活動を行った病院で治療を受けている子供の親が経営するレストランらしい。カウンターを覗いたらさっきまで元気いっぱいに遊んでいた子供が疲れ果てて寝ていた。かわいい。料理はすごくおいしかった。ベネズエラのビールも飲んだ。なかなかの味だった。日本のビールに近い気がする。夕食後、別の先輩隊員が参加するコンサートを観に国立劇場まで行った。国立だけあって劇場はなかなか豪勢な作りだったが、チケットの番号は手書きだし、チケット売り場での販売数管理も手書きだった。ここは改善したほうがいいと思う。コンサート後、まっすぐ連絡所に帰り、出発の準備をして寝た。

0 件のコメント: