2008年8月31日日曜日

だんだん愚痴が増えてきました。

活動が始まって3週目に突入した時の日記です(今はもう1ヶ月くらい経過してます)。だんだん仕事が見えてきて、愚痴が増えてきているところです。ちょっとテンションが下がりはじめ、写真の量も減ってきてます。

817
朝から天気がよかった。洗濯もしたし、ジーパンとか靴も干した。やはり気持ちよかった。ネットカフェに行ったら閉まっていた。先週の日曜日は開いてたのに。ショック。片道
30分、往復1間歩いた。まぁ、いい運動になったと前向きに考えることにする。家に帰ってから縄跳びをした。運動と言える運動は久しぶりにした気がする。もっと縄跳びをしよう。

夕飯は家族とドミノピザ。その後、ひとりで近所のミニスーパーにビールを買いに行った。今日はおなかいっぱいなので350ml1本(右の写真、その名も「レッドドッグ」)だけ買ったら、いつものあんちゃんが「他には?」と聞いてきた。だんだん打ち解けてきた気がする。

818
カウンターパートと今後の仕事について聞いてみた。そして隊員支援経費があって少し使えるという話もしたが、ちょっとしたことなら予算で賄えるみたいな感じだった。お金あるのか?一応、インク代として使ってもいいけど、何か新しいことに使ってみたいと言ったら、カウンターパートも賛成してくれた。

今日は書類の書き方を教えてもらいながら家をまわった。最後の方の家でおばあちゃんに、「あなたは日本人?中国人?」と聞かれたので日本人ですよ、と答えたら「私も日本人の知り合いがいるのよ、彼はボランティアで来てたの」と言ってきた。その家にも以前に協力隊員が下宿してたらしい。なんとなく親近感を覚えたし、ここでもまた協力隊の歴史に触れることができた。その人は1年延長したとのこと。みんなに愛されていたようだ。自分もその人のようになりたい。

今日、パナマ人選手がオリンピックの男子走り幅跳びで金メダルを獲得した。パナマ初の金メダルということでテレビもかなり盛り上がっていた。

819
初めて遅刻した。前日の幅跳び選手のメダル授与がパナマ時間朝
6時半からやっていたためタクシーがほとんど走ってなかった。

今日も前日と同じ職員と一緒にまわった。書類の書き方をなんとなく覚えてきた。調整員のWさんが木曜日に来ることになった。

820
なんと
821日が急きょ休日になることが決定。金メダルを取った幅跳び選手が帰国するため、パナマシティからコロンまでパレードをするらしい。みんな喜んでいたが、こんなの途上国でしかありえないことだ。急に一日休みになっても関係ない。その程度の仕事だと世間から思われてるとは考えないのだろうか。不思議でしょうがない。

調整員とのミーティングをやるかやらないかで連絡をたくさんとった。「来週でいいじゃないか」、「金曜日にやろう」・・・ アホか。調整員はそんなに暇じゃないんだよ。ここは遠いんだし。少なくともここの事務所の人はその程度のレベルだということがよくわかった。

夕飯は調整員とチリキ配属の隊員で食事会。中華に行ったあと、ホテルのレストランでもう少し飲んだ。家に帰ってからホストファザーに明日急に休みになった、と言ったら、「理解できない」と言っていた。彼は一般企業の営業をやっている。全く同感だった。

0 件のコメント: