2008年12月23日火曜日

10月24日(金) この丘も元々はゴミの山

パナマ隊員有志で行っている保健部会という勉強会に参加。ゴミ処理場、通称セロパタコンへ。セロ=小高い山、パタコン=プラタノをつぶして揚げた料理。ゴミをつぶすところからこの名前がついたかと思われる。JICA専門家がこの関係機関で勤務しており、彼が講師を務めてくれた。一日に1370トンものゴミが運ばれてくるらしい。ゴミの増大にまだハードが追い付いていない感があった。途中、小高い丘(左の写真参照)で全体を見渡したが、実はこの丘の下もゴミがある。つまり人工の丘ということだった。ゴミ処理場でリサイクルごみを集める人たち(もちろん違法)も多く見られた。

午後は連絡所に戻り勉強会。どうやらパナマ国内でもごみの問題(路上に捨ててあるごみやセロパタコンの問題)も取り上げられているらしい。この問題がよくなることを祈る。

夕飯は先輩隊員宅で。色々な話を聞けた。人間関係って大変だ。たくさん飲んだ。しかも連絡所に帰ってからさらに飲んだ。飲みすぎだ。

0 件のコメント: