2008年12月23日火曜日

10月27日(月) ちょっと落ちてきている時期です。

以前に住民から送られたサシガメが事務所に置きっぱなしになっており、今日確認したら死んでいた。大問題。危機意識があまりにも低すぎる。


11月に行われる広域研修の資料作り。広域研修ではプレゼンの他に宿題も出ているのでそちらに手をつける。自己を振り返る内容のものだった。自分を振り返るのはあまり得意ではない。でもここをしっかりやらないから何事もうまくいかないんだとなんとなく思った。


メールをチェックしたら以前パナマで働いていた調整員の方からメールをいただいた。ちょっと仕事で悩んでいたこともあり、愚痴メールを書いてしまった。せっかくメールをもらったのに、申し訳ないことをしてしまった。


終業後、以前に蚊の調査で伺ったお宅へ。その家の人が日本人と結婚していて(今は訳あって別居中)、日本語を勉強したいからラングエッジエクスチェンジをやろうということだった。こちらもちょうどスペイン語の話し相手を探していたところだったので願ったり叶ったりだ。家に行くと中学1年生の男の子と小学2年生の女の子もいた。中学生の子の数学の宿題も教えてあげながら日本語で話したりスペイン語で話したりした。女の子は人懐っこい子で、男の子の方もなかなか難しい性格だとは聞いていたがそこそこ懐いてくれた。夕飯にカレーをいただいた上に、好きだと言ったらカレールーまでいただいてしまった。11月に連休や広域研修があるため、次回いけるのは11月後半から。楽しみだ。

0 件のコメント: