2009年5月24日日曜日

1月10日(土)ちょーきつかったんですが…

今日はいよいよボルカンバルーに登頂の日。朝5時にバスターミナルに集合するため、朝4時に家を出る。予定だったがなぜか時計が見つからず結局4時20分に家を出た。この時間じゃタクシーも流してないだろうし、これは遅刻かな、と思ったらタクシーがたくさん走っていた。おかげで4時半過ぎにターミナルへ到着。他の二人とも合流して登頂口がある町、ボルカンへ。ギアと合流し登頂口へ。この時点ですでに標高約1,900mくらいまで来ているらしい。つまり残り1,500mを上る。

登頂口についたとこで寝袋を渡された。え?寝袋は自分で持って上がるの?それならこんなでかいやつじゃなくて自分で持ってるコンパクトなやつ持って来たのに。女性陣のバックパックが小さいため、寝袋3人分を1人で持つことになってしまった。やられた。ギアはもっと荷物をたくさん持ってるから自分で持ってくれと言われて、なくなく持って上がった。最初は森の中をアップダウン。ずいぶん急な場所もあった。明日は同じ道を帰ると言われたが、ホントにここを下るの?そっちの方が怖いよ、というくらいの道のりだった。

半分を過ぎたあたりでギアから「ここまでが約半分。ここからの方がきついです」。え~、マジで?と思った。後半は本当にきつかった。途中からギアに荷物を全部持ってもらったがそれでも息が切れた。どうやら高山病にかかってしまったようだ。心臓の鼓動が異常に速く、めまいや頭痛に何度も襲われた。

息も切れ切れでなんとか登りきった。一番高いポイントまではあと10数メートルだったが、とりあえず今日はここでテントを張り野宿。約9時間かけて登頂。山頂で見る雲海はとても美しかった。みんなで持ち寄った酒を飲みたかったが、頭痛や吐き気がしたため、夕食のカップラーメンを食べてすぐ寝た。

0 件のコメント: