2009年5月10日日曜日

12月28日(日)あと10分早ければ・・・

5時半に宿を出発。途中、コスタリカとパナマの国境へ足を伸ばして記念撮影。バス停に戻りダビ行きのバスに。9時ころに出発したので午後1時過ぎには到着する予定。バスは満席になってしまった。自分は運良く座れたが途中で乗ってきた親子が座れなかった。5歳くらいの男の子が立っていたので自分の膝の上に乗せてあげた。最初は緊張していたようだが、そのうち慣れてきて眠ってしまった。子供が寝るとこんなに重いのかと思った。


休憩を挟んで山道へ。この辺りは11月中旬に大雨が降り死者も出るような騒ぎだった。山肌がむき出しになっており、その傷跡を見るだけでも被害の甚大さが想像できた。


そんなことを思っているうちにバスが止まってしまった。なんでも先の橋が壊れそうだったので工事を始めるとのこと。最初は2時間くらい、とか言っていたが結局工事が終わったのは午後6時過ぎ。7時間近くもここで足止めを食ってしまった。とんだ災難だった。

昼食をとることもできず、ダビに着いたのは午後8時過ぎ。みんなを連れてよくいく中華レストランへ行った。閉店まで1時間くらいしかなかったのでやばいかな、と思ったがみんな空腹だったため無言で食べた結果30分くらいで完食。心配は杞憂に終わった。

0 件のコメント: