2009年9月9日水曜日

3月7日(土)内容の濃い一日

朝から頭痛。昨日、あまりお腹にものを入れずに酒を飲んだのが悪かったのだろうか。たまたま、もうすぐ帰る隊員から胃腸薬をもらったのでそれを飲んで1時間半くらい寝た。よくなったので軽く昼食を済ませ、日本大使館主催の日本文化紹介イベントへ参加。JICAが移動の車を出してくれた。隊員連絡所まで車で迎えに来てくれた。先輩の女性隊員と同乗。車にはスタッフとドライバー、そして初対面の人がいた。誰だろうと思っていたら、先輩隊員も「誰?」と小声で聞いてきた。それに気づいたのか彼女から自己紹介をしてくれた。新しい隊次の人らしい。彼女は2か月ちかくパナマにいるはずだが初対面。やはり地方都市にいるとなかなか新しい人に会えない。

日本文化紹介イベントは大盛況だった。午前中は隊員有志によるよさこい披露。午後から折り紙と日本語の授業。隊員は折り紙を手伝った。午前中から踊っていた隊員に合流し折り紙を手伝ったが、人が多すぎて大変だった。

夜は大使公邸で夕食会。バーベキューやカレーなどを食べた。男性隊員はジーパンにポロシャツのような簡単な服だったが、女性隊員は着飾っていた。女性は大変だなと思った。そして普段はあまり化粧をしていない隊員もこの日は化粧もばっちり。化粧でずいぶん変るもんだなと思った。同期隊員は浴衣で来ていた。最初は「おっ!」と思ったが、ビュッフェスタイルで食事を取っている様子はビジネスホテルの朝食を食べるサラリーマンにしか見えず笑ってしまった。

隊員連絡所に帰ってから夜中までみんなと話した。社会人時代の社内恋愛の話をした。みんな大爆笑だった。ちょっと話しすぎた。

0 件のコメント: