2009年6月5日金曜日

1月26日(月)広域研修課題やりました。

ついにホンジュラスでの広域研修のアクションプランを実施する日が来た。同僚に対してのシャーガス病のセミナー。実際に話すのはカウンターパートだったりプロモーション課の職員だったりするので、自分は資料を準備するだけだったが、なかなか大変だった。午前中いっぱいをかけて行った研修は非常に評価もよかった。質問も活発に出てきたし、事前に他国の専門家に質問しておいたおかげで回答もスムーズにできた。本当は自分のスペイン語が十分堪能であれば自分でやりたいところだが… これは今後の課題。ただし、自分でやってしまうことによって同僚が「これはJICAの仕事だ」と思ってしまうようだとそれも違う。多少不便があっても同僚を巻き込んで活動をしたい。

0 件のコメント: