2009年1月19日月曜日

11月11日(火)ホンジュラス2日目

この日から本格的に研修開始。内容はファシリテーションに関して。シャーガス病根絶には村人とのコミュニケーションが大事でその為にはファシリテーションの技術が有効だが、正直な話をしてしまうと、まだうちの事務所ではそこまで仕事が進んでいない。最初は断ろうとも考えていた。

初日を終えて、やはり来てよかったと心から思った。自分にはコミュニケーション力が大きく欠けるところがあると理解しているが、それを補うにはどうすればいいか、たくさんのヒントが研修にあると感じた。そしてカウンターパートのコミュニケーション技術というか理解力の低さもよくわかった。カウンターパートの能力もわかった。資料や時間の管理能力は非常に高いが、理解する能力や考える能力に難がある。ここを補うように今後の仕事を進めたい。

セミナー、夕食後は参加者たちでサッカー。ここも思いのほか盛り上がった。それにしても走りきれない。ここホンジュラスの首都テグシガルパは標高が約900メートルとやや高いこともあると思うが、それ以前に自分の運動不足を身をもって実感した。明日、筋肉痛が来るといいのだが…

この日からホンジュラスのカウンターパートもセミナーに参加。彼らを相部屋にする為、別の部屋に泊まっていたホンジュラス隊員も我々の部屋へ移動してきた。3人で色々話して楽しかった。

0 件のコメント: