2009年1月4日日曜日

11月2日(日)5連休2日目

今朝はなぜか朝から花を持った人をたくさん見た。後で聞いた話によると11月2日は「死者の日」と呼ばれているらしい。日本でいうところのお盆みたいなもんだろうか。酒の販売も禁止されているとのこと。まぁ、しょうがない。

9時半にダビのバスターミナルに集合。地球の歩き方などでも紹介されているパナマでも有名な観光地、ボケテへ。ボケテでシニア隊員夫妻+わんちゃんと合流。かなり若く、シニアという感じではない。コーヒー農園を回るツアーを前日に予約。本来ならば10時から開始なのだが、無理やり11時開始に変えてもらった。おそらくこの日は他の予約はなかったのだろう。日曜日はコーヒー工場は休み、全部の工程を見れるわけではないのでちょっと値引き交渉しようか?と話していたが、終わってみれば大満足。事細かに説明をしてくれ、かなり楽しめた。ちなみにコーヒー豆は右の写真みたいな感じです。皮を剥いて舐めるとほのかに甘いです。ツアー終了後、ボケテで美味しいと噂の店へ。今日は酒は頼めないはずだがダメもとで頼んでみたらビールが出てきた。なんだ、いいんじゃん。

ダビへ戻り同期隊員を我が家へ招待。と言っても住んでいる部屋を見せただけ。その後、すぐに街へ戻り昨日とは別の中華へ。ここでビールを頼もうとしたら今日はダメだと断られた。どうやら店によって対応が違うらしい。夕食後、またスーパーへ。やはりビールの棚は鍵がかかっていた。が、ワインの棚はそうでもなかった。怒られるかな、と思いながらカウンターへ持っていったら普通に会計。どうやら個人によって違うらしい。いいかげんな国だ。また同期隊員が宿泊する部屋で酒盛り。12時近くまでいろいろと語り合った。

0 件のコメント: