2009年1月5日月曜日

11月4日(火)5連休4日目

朝から体調が悪かった。二日酔い。

昨日の日記でも書いたが、今日は国旗の日。1年間使った国旗を燃やすセレモニーをするらしい。セレモニー中、耐えられずにトイレで吐いてしまった。パナマに来て初嘔吐。まだまだ酒の飲み方を知らない。

セレモニー後、2時間ほどバスに揺られて別のコクレ配属隊員の家に。ここは、水道はあるものの、電気やガスはない、いわゆる村落部。昼間は彼が支援している畑を見せてもらった。道なき道を行く相当に大変な道程だった。毎日これをやるのかと思うと大変だ。要請変更がなければ自分はもっと激しい移動だったのかと思うとぞっとする。今の要請でもけっこう歩くが、彼の比ではない。途中、バナナの木の側で写真を撮った。なぜなら葉っぱがとても大きかったから。こんなに近く写真を撮れる機会はなかなかないので記念撮影。

4時間程歩いた後、彼の配属先でドラム缶風呂に。かなり気持ちよかった。風呂に入っていると子供たちが集まってきた。どうやら彼らも風呂が好きらしい。服を着たまま湯に浸かって、ドラム缶をひっくり返して湯を捨てるときはドラム缶の中にまで入り込んでいた。

家に帰るとパーティ。ここのパパの息子の誕生日とのこと。みんなで飲んで大騒ぎだった。それにしても電気がないとこんなに真っ暗になってしまうのかと思った。一応、ランプや懐中電灯はあるが、それでも暗い。これが本来の姿なんだろうけど。そして暗いのでホタルの光がよく見えた。よく考えたらホタルが光ってるのを見たのはこれが初めて。

0 件のコメント: