2009年2月15日日曜日

11月19日(水)地震だ~!!

夜中の1時半頃、突然の揺れで目が覚めた。結構大きい地震だった。事務所に行くと、みんなその話をしていた。パナマではあまり地震がない。地震に慣れている日本人から見ても結構大きくて長い地震だった。
今日は久しぶりにボウフラ調査に出た。10月は広域研修の準備だったり天気が悪かったりでほとんど外に出なかった。すっかり体もなまってしまった。で、久しぶりに調査に出たのに途中で雨が降ってきた。雨がやんでから再開したが、天気が悪くてすっきりしない一日だ。
調査中、日本で言うところの児童館みたいな施設に行った。NGOで子供の教育や栄養に関して活動しているらしい。そこの責任者の部屋で話しているときに、机の上に侍のフィギュアが置いてあるのに気づいた。それは侍ですね、私は日本から来たんですよ、と言ったら、JICAのボランティアですか?と聞かれた。その後、話が盛り上がり折り紙とかも作れると言ったら、ぜひ週末にでも来てほしいと言われた。子供も好きだし、スペイン語の勉強にもなるし、色々な人と触れ合ういい機会なので喜んで引き受けた。いつ行こうかな。
終業後は街に買い物に。パナマに来て初めて本格的に洋服を買った。ポロシャツや靴下、下着を買った。ポロシャツ、3枚買ったが全部茶色っぽいものを買ってしまった。反省。1枚は首都上京時用に連絡所に置いておこう。

0 件のコメント: