2009年2月15日日曜日

11月28日(金)

前々日に着任したフィールド調整員、現担当のボランティア調整員、所長、次長、企画調整員に4人のシャーガス隊員でシャーガス会議を行った。7末にシャーガス病担当のフィールド調整員が離任してから保健省中央PAHO(北中南米地区の保健衛生を担当するWHOの下部組織)とすっかり疎遠になってしまっていたり、隊員が地方で宙ぶらりん状態でいた。この会議でJICA内ではちょっと前進した感じはあるが、まだまだ。どうやって再び中央に切り込んでいくか、大きな問題が横たわっている。12月中にあと2回ほど会議を行うスケジュールを組んで解散した。12月もけっこうダビを離れることになりそうだ。

帰ってきたらなんとなく体調が悪かった。風邪が伝染ったようだ。共同生活なので一人が風邪をひくとあっという間に伝染してしまう。前日の事務所連絡会でもらった風邪薬を早速使ってしまった。薬を飲んで1時間ほど寝たらかなり良くなった。まだ治ってないけど。

夕飯はペルー料理。魚が美味しかった。ペルービールも堪能した。

0 件のコメント: