2009年2月22日日曜日

12月5日(金)これじゃ、2年間終わっちゃうよ!!

1年半分の活動予定表をスペイン語版でも完成させた。休暇中にも関わらず出勤しているカウンターパートに渡した。週明けにも打ち合わせをしたい。ちょっと時間ができたので、以前に彼が書いていた活動予定表みたいなものを見てみた。大変なことを発見。パイロット地区を決めて活動を行う、というところは自分が書いたものと同じだが、なぜか彼はパイロット地区にかなり大きい地区を選んでいた。だからいつもあんなところに調査に向かっていたのかと納得した。パイロット地区なんだから小さい集落でいいのに… 小さい集落で行うことでどのような活動をどのような順番で行えばいいのかとか、どういう準備が必要なのか、どういう困難があるのかというのがすぐに見えてくるのに。今調査に行ってるところをパイロット地区にしてたら、調査だけで2年間が終わってしまう。啓発活動も何もない。週明けにも話し合わないと。

仕事が終わってからは職場でみんなで飲んだ。なぜなら翌週月曜日の12月8日は母の日で国民の休日だから。職場で唯一の女性にみんなで贈り物。なぜかプレゼンターに指名された。みんな小心者だからこういうことをやりたくない。だから一番押し付けやすい人間に押し付けるのだ。まったく。何か言えと言われた。中国語でもいいから、とか言ってきたやつがいる。まだわからないのか。アホめ。そいつのことは無視した。

結局午後6時半頃に職場を出た。街の中心部にある公園で出し物をやっていた。チアリーダーはぐだぐだだったが、その後のティピコ(パナマの伝統的な踊り)は素晴らしかった。

0 件のコメント: