2009年2月15日日曜日

11月18日(火)久しぶりのブログアップです。

広域研修の宿題で、「今回のファシリテーション研修で学んだことを活動に反映させる。その内容を3月頃に報告する」というものがあった。広域研修中にカウンターパート、そして例のパナマ西部のおっさんと話した時に彼らは目的の部分に「シャーガス病感染のリスクを減少させる」と書いて満足していた。その時は単語が難しくよくわからなかったのだが、改めて見直すとなんてアホなことを書いてしまったのだろう。それは全部の活動に関わることじゃないか。ということで勝手に書き直した。こんなの出したらこっちがアホだと思われる。やはり彼らは理解していなかった。恥ずかしい。

仕事が終わってから久しぶりにラングエッジエクスチェンジをしている人の家に行った。今日は若い女性が来ていた。どうやら日本語を勉強したいということだった。3人で一緒に話したり、その家にいる子供たちや赤ちゃんと遊んだりして楽しいひと時を過ごした。シチューまでごちそうになってしまった。

0 件のコメント: