2008年7月6日日曜日

お誕生日。

今日はホストファミリーの親戚の子(5歳)の誕生日だというので一緒に行ってお祝いをしてきました。

最初に駒ヶ根で習ったジャグリング(注:もちろん他の生徒からという意味。こんな授業はありません)を披露。失敗したがそこそこウケた。その後、日本から持参した剣玉も披露。こちらはさらにウケて、子供達も奪い合っていた。その後は質問攻めにあった。日本と中国は違う国なのか?とか日本でも中国語を話すのか?とか言われた。まだまだ日本は知られてないと実感した。都市部でこうなのだから、田舎に行ったらもっとすごいだろう。というか、日本という国名すら知らないかも。ただ、我々もガボンの人とカメルーンの人を見分けられるのか?と言われたら、そんなことできない。他には野球とかアニメとかの質問も多かった。

日本の誕生日と違って友人や親戚の人をたくさん招くものだった。お金をかけるというわけではないけど、とても満たされた気持になった。ちなみに右の写真はピニャータ(だったと思う)という人形で中にお菓子が入っています。これを叩き壊すのが習慣らしい。写真で叩いているのは先日のブログで書いた親戚のmonicaです。なかなかいいスイングをしています。中には飴がたくさん入っていて、壊れた瞬間にみんなで駆け寄って奪い合います。

日本とは違った習慣を経験できて、非常に有意義な一日でした。

0 件のコメント: