2008年7月9日水曜日

今日は会議でした。

本来なら今日も語学訓練のために大学に行かなければならなかったのですが、昨日のお昼に調整員の方から電話があり、自分が関係する職場の人が集まる会議があるからパナマシティまで来るようにとの連絡が入りました。今住んでいるチョレラという町にも保健省の地方局があり、そこのスタッフが迎えに来てくれることに。チョレラの地方局には先輩隊員もいらっしゃったので安心です。

朝、7時15分に近くのスーパーの前で待ち合わせをして出発。実際には10分くらい遅れて来ましたがあまり気にしません。8時半から始まる会議には時間前に到着。でもみんな挨拶したり話したり遅刻したりでちょっと遅くに始まりました。

最初の挨拶があってから次に話す人も挨拶なのかな、と思ったらずいぶん長く話していたのでやっと、「あっ、プレゼンが始まってる!」とわかりました。自分のスペイン語能力の低さに情けなくなります。その後、何組かプレゼンがあったのですが、案の定まったくわかりません。しかも、住民参加型の手法の先生が、「ペアを作って5分間話した後にみんなでお互いに紹介し合いましょう」とか言う始末。もちろんこの説明もわかってませんが。片言のスペイン語で話したらなぜかみんな拍手をしてくれました。恥ずかしい。

今日の会議で思ったことなのですが、パナマ人は話好きみたいです。とにかくみんな話す話す。もう時間だって言ってるのにまだ話し足りない感じ。まだ俺がうまくスペイン語を話せないのでそんなにコミュニケーションを取れてませんが。もうちょっと頑張らないと。

それと、英語を話せる人も結構いるけど、英語を話す機会が少ないので話したがっている。スペイン語がダメなら英語で話しかけてみよう、という人がたくさんいます。英語で話すと、スペイン語がさらにごちゃごちゃになりますが、こっちも英語を忘れたくないので英語で話します。早くスペイン語と英語をうまく使い分けられるようになりたいな。

そして、今日突然言われたのですが、10月に広域研修ということでホンジュラスに行くみたいです。今は申請中だけども、行く方向で準備するように言われました。まだ職場の雰囲気もわからないのに・・・ ま、とにかく仕事を頑張るだけです。

0 件のコメント: