2008年7月17日木曜日

常夏じゃん!

パナマでは雨期のことを「冬」と呼ぶらしいです。あ、そうは言っても毎日25度オーバーでみんな半そで短パンにサンダルです。ちなみに冬は4月後半~12月まで、1年の大半が「冬」ということらしいです。あ、みんな半そでですよ。で、残りの季節が夏で気温は30度くらい、マックスで33度くらいまでいくそうです。常夏じゃん、とか言わないでください。俺もそう思うけど、パナマ人はそう言うんです。

ここまで書いて気づいた方も多いかと思いますが、日本の夏は35度~40度の気温が毎日続きます。そうです、日本の方が過酷な状況です。パナマ人に「日本の夏は35度~40度くらいあって、毎年何人か暑さのために亡くなってしまうんだよ」と言ったら、「エ~ッ!! パナマジャソンナノアリエマセ~ン」みたいな顔をされました。

日本から、「東京は連日30度を超えて、この前は35度でした。でもパナマの方が暑いよね?」とメールをもらうたびに申し訳なくなる今日この頃です。

0 件のコメント: