2008年7月11日金曜日

ダンスダンスダンス!!

今日はホストファミリーの親戚のMonicaが泊まりに来ている。以前にも書きましたが15歳で日本の中学生に当たると思います。で、何やら俺が間借りしている部屋に入りたいとのこと。部屋の奥でごそごそ何かを探していたのですが、奥のスーツケースから出てきたのはなんと緑のスカート。pollera(右の写真参照のこと)というパナマの民族衣装だそうです。なんでも明日、学校で伝統的な踊りの授業があるとか。で、お父さん(39歳)がyou tubeでパナマの伝統的な踊りを探してみんなで踊ってました。今まで、そんなに踊るパナマ人を見たことはなかったのですが、みんなうまかったです。みんな学校で習うみたいです。あ、さっきも書きましたね。本当に文章が下手でごめんなさい。

色つきのスカートは奥様方がエプロンみたいな感じで使うみたいです。で、白いのが祭り用。娘のMaddisonも子供用のpolleraを来て踊っていました。日本ではどんな踊りをするの?と聞かれたのでyou tubeで東京音頭を見せました。微妙な反応でした。ちなみに昨日は国家の話になって君が代独唱しました。

今日の夕方、パナマに来て初めてスコールというものを体験しました。もの凄かった。で、30分くらいでやみましたが、おじいちゃんはしばらく気付かずにハンモックに揺られてたので焦って呼びに行きました。

0 件のコメント: