2009年12月17日木曜日

5月13日(水)いや、もちろん下手なことなんてしませんが。

今日もほとんど仕事をしなかった。これでいいのだろうか。いや、いいわけがない。もうちょっと集中しよう。

仕事中に暇なのでブラブラしていたらカウンターパートが「インフルエンザの予防接種する?」と聞いてきた。豚インフルエンザには効かないが、これからがパナマではインフルエンザがまん延する季節らしい。聞けば無料とのこと。JICAに聞いたらそこは各自の判断に任せるけど、せっかく注射をやってもらえるんならやった方がいいんじゃない?ということだったのでありがたくやってもらった。

昨日一日でパナマでの豚インフルエンザ陽性患者が10人以上増えて合計29人になったとのこと。今日もテレビを見ていたら10人以上が陽性と診断されたらしい。一人目の感染例が確認されてから日を追うごとに増えていっている。弱毒性ということなので帰国の可能性は低そうだが。一時帰国という措置を取らないんなら、早く移動禁止も解除してほしい。

夕食後にネットカフェに行こうとしたら、家の前で突然「お名前は何ですか?」と聞かれた。ん?聞き間違いかな。誰かの会話のスペイン語がたまたまそういう風に聞こえただけだろう。そのままネットカフェに行くと、今日もまだネットが復旧していないとのこと。しょうがないので家に帰ろうとすると、再び「お名前は?」… なぜ日本語を知っているのだろうか。その人と話してみると、以前に協力隊の人と一緒に働いていたとのこと。前にも突然、「保健省で働いているJICAの人ですよね?」と聞かれたこともあるし、今回のようなことも少なくない。下手なことはできないと感じた。いや、下手なことなんでしないけど。

0 件のコメント: