2008年10月8日水曜日

9月10日(水) 講演しました(俺は喋らず)

Palmiraにある保健所で講演(俺はほとんど話さず)。前回と同じ場所だが違うグループに対しての講演なのでほぼ同じ内容。今回はJICA事務所でもらったビデオも流した。やはり動画があると伝えられる割合も高くなると感じた。子供むけに簡単な映像資料を作れないだろうか。それにしてもよく話す。みんな聞いてないじゃん。そんな長話したって誰も聞かないんだから。年を取ると長話したくなるもんなのだろうか。


帰りの車の中でプロモーション課の女性スタッフと日本にエイズ(スペイン語ではSIDA)はあるのか?という話になった。日本は先進国の中で唯一エイズの陽性患者数が上がっているという恥ずかしい結果を残しているが、先進国というスペイン語がわからず… 結局、エイズの陽性患者数が上がっている旨だけをなんとか伝えた。パナマでも上がっているらしい。ちゃんとコンドームを着けなさいよ、と言われた。はい、気をつけます。


今日も帰りに絡まれた。「チノ!$#&’?&%?(この部分のスペイン語わからず)」。何かを食べたとか食べられたとか、そんな話をしていた。どけ!とスペイン語で話して無視。なんでこんなに絡まれるのか。この国の教育レベルの低さを改めて感じた。

0 件のコメント: