2008年10月13日月曜日

9月21日(日) せっかく持ってきたのに…

朝から晴れていたのでたまっていた洗濯ものを洗う。そして長い間ハンガーにかけっぱなしになっていたワイシャツも洗った。保健省勤務だと聞いていたのでいつもスラックスで勤務かな、と思っていたがそうではなく毎日フィールド調査なので、こっちに来てからまだ初日しかスーツを着ていない。ワイシャツももちろん着ていない。せっかく持ってきたのに。で、そのシャツもこの湿気では湿ってしまうのでたまには洗おうかと。いい天気だし、と思っていたら午前10時ころから曇ったり雨が降ったりまた晴れたり… なんだよ、ちくしょう。
夕方からいつも通りネットカフェへ。7時ころネットカフェを出たら警官に呼び止められた。最初、「チノ!」と呼ばれたので無視しようと思ったがそうもいかないので素直に従った。身分証を見せると納得。その後はいつも聞かれるような質問(日本と中国は似ているのか?言葉は一緒か?等々)。そしてネットカフェから家まで歩いて帰る、と言ったら、「今の時間(午後7時)はまだ大丈夫だけど10時とか11時になったら、そっちの方(家の方)はあぶないから気をつけなさい」と言われた。そして握手をして別れた。さすがに警官は対応がしっかりしてるな、と思った。

0 件のコメント: