2008年10月13日月曜日

9月22日(月) ↑→↓

明日、第一号報告書の提出日なので、前に書いた分を今日のうちにある程度まとめておこうと思ったら、意外と早くできた。添付資料も作成して準備万端。でもなぜかネット回線用のコードが撤去されていた。システム部の人が持って行ってしまったらしい。ま、明日もあるしいいか、と思っていたら髭の上司が、「明日はマラリアの調査に行こう、大丈夫だな?」と言われた。マラリアの調査は行ってみたかったので即OK!ということで急きょ事務所にある30cmくらいのコードでパソコンとネットをつないでネット経由で報告書を提出。添付資料は別途メール等で提出になっているので、メールを書こうとしたところでなぜかネットがつながらなくなってしまった。明日やり直さないと。
今日、報告書を書く以外に他国のシャーガス隊員が行ってきた活動のデータを読んだ。まだまだやることがたくさんあるなと感じた。そしてパナマではシャーガス病はそれほど深刻に受け取られてないだけに尚更他国に後れを取っているような気がした。なんというか、難しいけど、自分も含めて簡単に考えている。真剣に取り組まないとやばいと思った。そのためには一にも二にもスペイン語。全然スペイン語わからない。最近、なんとなくやるべきことが見えてきて上向きだったが、まったくスペイン語が分からない自分を見返してまた下向きになってしまった。

0 件のコメント: