2008年10月12日日曜日

9月11日(木) 犬には気を付けましょう

ボケテ近くの集落でサシガメ調査。全部で15軒くらいまわったのではないだろうか。家屋内調査の後、サシガメの写真や死んだサシガメを見せて、「これを見たら捕まえて近くの保健所まで持って行ってください」と言って回った。何人か、「前はよく見たけど、最近は見ないね」と言っていた。なぜだろうか。家屋の作りが土壁からコンクリートに変わったということか。それだけなのだろうか。こんど専門家や他国のボランティアに聞いてみたい。
今日は人には絡まれなかった。が、犬に… あやうく噛まれるところだった。気をつけないと。
ラジオを聞いていて、今まで「クイダード(気をつけなさい)」と歌っていた部分が実は「テアモ(あなたが好き)」と歌っていたと初めて気づいた。はぁ、スペイン語勉強しないと。現実逃避に一生懸命になってしまっている。反省。

0 件のコメント: