2008年10月12日日曜日

9月14日(日) いつも笑顔で

朝から天気がよかったので前日乾ききらなかった洗濯物を日向へ。すっかり乾いていい感じ。ついでに昨日洗濯できなかったシーツやタオルも洗濯した。部屋の隅に置いてあるカバンをふと見たら若干カビ始めてる。ショック!ちょっと気になったのでスーツも見たらなんとなくカビてるような気が。吸水剤をすぐそばに置いておいたのに。その吸水剤もかなり水を吸収している模様。こちらも取り換えないと。とりあえずカバンとスーツをすぐに日向へ。壁際にかけておいたスラックスは虫に食われていた。あ~、まだ新しいのに… 今の勤務先では普段着で出勤しているためなかなかスーツを着る機会がないだけに余計カビや虫にやられやすいのだろう。
今日も午後はネットカフェへ。前日のパスタの件、ミクシィ日記にアップしたら多数のコメントが入っていた。びっくり。みんなパスタ好きなんだな。参考にさせてもらうことにした。
そして今日もまた一つ友人に助けられた。駒ヶ根で同じ語学クラスだったTちゃんから日本を発つときに写真をもらった。その写真は彼女からもらった状態(ちゃんと袋に入っていて、中も見れる状態、う~ん、字面では表現しずらい…)で部屋に飾ってある。裏には1枚の紙が入っていて、彼女が配属となっているニカラグアのJICA事務所の住所が書いてある。なんとなく袋から出してみようかな、と思って出してみたら写真の裏に彼女からのメッセージが書いてあることに約3か月経って初めて気づいた。そしてその中に、「いつも笑顔で」という文言。パナマに来て3ヶ月。なんとなく嫌いになる時期。きっとみんなそういう時期だと思う。でもその時期にその言葉を大切な人からもらえた。自分はいつも多くの人に支えられているのだと改めて実感できた。自分は本当に幸せだと思う。

0 件のコメント: