2008年10月12日日曜日

9月16日(火) 現実逃避

今日も事務所で仕事。昨日の続きをした。朝、みんなに今日もでかけないのか?と聞かれた。同じ立場で仕事をするわけではないし、外国人の目から見たパナマの現状を伝えるためには週に2回くらいオフィスで仕事をして教材などにまとめる方がいいと思うのだが何せスペイン語が拙すぎて伝えられない。それにしても彼らは毎日一緒に蚊の調査に向かうためにわざわざ日本から来たと思っているのだろうか。それならスペイン語を話せる地元の人間を雇った方がいいだろうに。経験を積みに来た、とか思われてるんだろうなぁ。そんな蚊の調査の経験なんて日本に戻っても使いようがないのに。
そして自分から週に2回くらいオフィスで働かせてくれ、と言ったことに対してなんでだ?みたいなことを言われた。働けとも言われた。スケジュールを自分で組み立てて働いたことがない人たちなんだなと思った。ま、今は確かに感染症や環境・衛生教育に対する知識もないしスペイン語も話せないが。かと言って毎日蚊の調査に出るわけにもいかないし。早くスペイン語を上達させないと、と言いながら毎日現実逃避している。

0 件のコメント: