2008年10月12日日曜日

9月12日(金) 横浜だけでは・・・

デング熱調査の日。どうやら今週、別の職員がそこを回っていたらしく、もう調査する必要はない。どうしようか話し合った結果、近くを回っていた職員に合流した。ある工場で、私は日本人なのよ、とおばあちゃんから言われた。どうやら子供の時にパナマに渡ってきたらしい。もう日本語は喋れなくなってしまったが日本に親戚がいるのならば会いたいと言っていた。どこにいるかがわかれば通訳などを買って出てもいいが(注:もちろんそんなに話せません)、横浜にいると思われるということだけ。横浜って、何万人もいるから難しい。手助けしたいけど…
来週から10人以上がコスタリカ国境近くの街でマラリア調査をするらしい。15泊だとか。一緒に行ってマラリアの調査がどういうものなのかも知りたいが、そうもいかない。こちらでシャーガスやデング熱の調査もあるし。まだ職場内ではおまけみたいなものなので早くスペイン語を上達させる必要を感じた。

0 件のコメント: