2008年10月13日月曜日

9月18日(木) 確信しました。

シャーガス病調査の日。シャーガス病担当の職員は月曜日からマラリア調査の為に出張に出てしまっている。普段はシャーガス病を担当しない職員が一緒に調査に回った。一人はベテランでシャーガス病に関する知識もかなり持ち合わせている。ただし調査は初めてなので書類の書き方は知らない。もう一人もベテランだと思うが、シャーガス病に関する知識はあまりない。書類の書き方を教えたりシャーガス病に関して教えたりしながら一緒に回った。前はよく見たけど最近は見ないね、という言葉をよく聞いた。住居状況が改善されたのだろうか。今度、調整員に聞いてみよう。
そして今日確信したことがある。自分の仕事はサシガメ調査ではなく、講演などの準備、衛生環境教育、パソコン技術の伝授、将来へ向けたカレンダー作りやサシガメ監視体制のフォーマット作りだとわかった。自分でもちゃんと見たつもりの場所を別の職員が調査したら簡単にゴキブリを見つけた。もちろんゴキブリとサシガメは別物だが、恥ずかしいことに自分はこのゴキブリを見つけることすらできなかった。同じ場所を見たのに。彼らは虫のプロ、調査に関しては2年間ではどうやっても追い着けないし、足を引っ張るだけ。それよりも自分でできることや彼らの思いついていない部分、今までのJOCVが蓄えてきた経験をここに移植できるように頑張りたい。
帰宅後、ネットカフェへ。ネットカフェまでは片道30分。最近、この30分が短く感じるようになってきた。体重が減ってきたから負担が軽くなったのか、筋肉量が増えたのか。ただ慣れただけなのか。パナマ人化してきたのだろうか。いや、都市部にすむパナマ人はこんなに歩かない。徒歩5分くらいでもバスに乗ったりする。逆行している。

0 件のコメント: